リッジレーサーをプレイして、プレステを買うことを決意した

私が初代プレステでハマりまくったのはリッジレーサーというナムコのレースゲームです。 なんといっても友人宅でプレイして、あまりのクオリティとBGMの良さに惚れ込んでしまってプレステ本体とリッジレーサーを同時購入してしまいました。 当時はプレステとセガサターンの次世代機が出たばかりで、どちらを購入しようかと私も周囲の友人も悩んでいました。なにしろ本体価格が5万円もするんですから悩んで当然ですよね。 さて、リッジレーサーはレースゲームですが、ハマったのはタイムトライアルです。 自車はブルーソルバルウです。なぜこ... Read More

新作ゲームソフトを売るならソフマップ京都店で買取してもらうのもよいでしょう

半年ほど前、ソフマップ京都店でゲームソフトを3本買い取ってもらったことがあります。 その時私が感じた事は主に2つ、 買取基準が厳しすぎることと、買取速度の早さです。 買取基準が厳しすぎることは読んで字のごとくです。 他の中古ゲームショップなら買い取ってくれそうなほどの傷しかついていないゲームソフトなのに、 「研磨してもとれない傷がついているから」と買取不可にされました。 後日、他のゲームショップで普通に買取してもらったことを考えると、 少し買取基準が厳しすぎるのではないかと思いました。 中古ソフトを買う分... Read More

「シュタインズゲート」

「シュタインズゲート」は大学の発明サークルに所属する若者たちの、ほのぼのとした日常を描いているアドベンチャーゲームかと思いきや、タイムトラベルを可能とする装置を作り出してしまった事から、若者たちの生死のみならず人類の滅亡をかけた大戦にまで発展しようとしてしまうシリアルで重い物語に展開されていきます。 タイムトラベルに関しては、初めは携帯電話のメールを過去に送って未来のできごとを変える事からスタートしますが、物語の終盤では主人公自らがタイムマシンを用いて過去の世界へと行き、運命の選択を何回も試みる事になりま... Read More

科学ADVシリーズ「カオスチャイルド」

ゲームが終わった後の喪失感と言えばいいのか、本当にいろいろな意味ですごいノベルゲームでした。このゲームはカオスヘッドというゲームの続編という位置づけですが、カオスチャイルドからやり始めても特に問題はないと思います。自分自身カオスヘッドは未プレイでしたが、何も問題はなかったです。 進め方としてはまず、共通エンドをクリアしてその後4人のヒロインの分岐エンドをクリアしトゥルーエンドへという流れです。最初からなかなかグロテスクなシーンですが、このゲームは終始暗い雰囲気でグロテスクなシーンは何度も出てきます。渋谷を... Read More

ウォーキングデッド

このゲームタイトルはドラマウォーキングデッドのゲーム版になりますが、ストーリーは特に繋がっておらず、ドラマとは別物として楽しむことが出来ます。 ゲーム性はあまりなく、移動と会話の中で選択肢を選ぶなどアクション要素は皆無でです。しかしこのゲームはかなり評判が良いのですがそれはシナリオにあります。ゾンビが発生した街の中で犯罪を犯したが途中で事故に会い脱走し、生き延びていきますが途中で出会った少女と一緒にさまざまな生存者と出会い協力しながら生き延びるすべを探していくシナリオになっています。 このシナリオがものす... Read More